
「ママと離れたくない…」母子分離不安のしくみと対応法
母子分離不安とは、子どもが母親(または主要な養育者)と離れることに対して強い不安や恐怖を感じる状態を指します。特に幼児期に多く見られ、保育園や幼稚園...
母子分離不安とは、子どもが母親(または主要な養育者)と離れることに対して強い不安や恐怖を感じる状態を指します。特に幼児期に多く見られ、保育園や幼稚園...
コミュニケーション障害とは、言葉や非言語的なやり取りがうまくできず、対人関係や日常生活に支障をきたす障害のことを指します。発達の過程で現れることが多...
発達障害のグレーゾーンとは、発達障害の診断基準には当てはまらないものの、日常生活や学校生活で困難を感じる特性を持つ状態を指します。明確に診断がつかな...
場面緘黙(ばめんかんもく)とは、特定の状況や場所で話すことができなくなる状態を指します。家庭では普通に話せるのに、学校や公共の場では声を出せないなど...
「強度行動障害」とは、発達障害や知的障害を持つ子どもたちに見...
コミュニケーション障害とは、言葉や非言語的なやり取りがうまく...
コミュニケーション障害とは、言葉や非言語的なやり取りがうまく...
発達障害のグレーゾーンとは、発達障害の診断基準には当てはまら...
場面緘黙(ばめんかんもく)とは、特定の状況や場所で話すことが...
発語とは、言葉を発することを指します。赤ちゃんが初めて「ママ...
特別支援学級とは、発達や学習に特別な配慮が必要な児童・生徒の...
感覚過敏とは? 感覚過敏(かんかくかびん)とは、視覚、聴覚...
多動症のチェック方法はアメリカ精神医学会(APA)のDSM-...
「強度行動障害」とは、発達障害や知的障害を持つ子どもたちに見...
「過集中」とは、子どもが特定の活動に対して異常なほどの集中力...
「強度行動障害」とは、発達障害や知的障害を持つ子どもたちに見...
母子分離不安とは、子どもが母親(または主要な養育者)と離れる...
感覚過敏とは? 感覚過敏(かんかくかびん)とは、視覚、聴覚...
特別支援学級とは、発達や学習に特別な配慮が必要な児童・生徒の...
「過集中」とは、子どもが特定の活動に対して異常なほどの集中力...
母子分離不安とは、子どもが母親(または主要な養育者)と離れる...
「強度行動障害」とは、発達障害や知的障害を持つ子どもたちに見...
「過集中」とは、子どもが特定の活動に対して異常なほどの集中力...
「過集中」とは、子どもが特定の活動に対して異常なほどの集中力...
感覚過敏とは? 感覚過敏(かんかくかびん)とは、視覚、聴覚...
場面緘黙(ばめんかんもく)とは、特定の状況や場所で話すことが...
聴覚過敏とは、通常の音でも過度に不快に感じたり、痛みを伴った...