
子どもの才能を伸ばすためにアプローチ方法は?
児童発達支援教室は、発達に課題を持つ子どもたちが安心して学び、成長できる場所です。 ここでは療育と教育が密接に結びついており、子どもたちの個性や才能...
児童発達支援教室は、発達に課題を持つ子どもたちが安心して学び、成長できる場所です。 ここでは療育と教育が密接に結びついており、子どもたちの個性や才能...
子どもたちの運動能力やバランス、さらには情緒的な安定にも大きな影響を与える「前庭感覚」と「固有受容感覚」を知っていますか? この記事では、「前庭感覚...
感覚統合という言葉をご存じですか? 感覚統合とは、視覚、聴覚、触覚、前庭覚、固有受容覚など、さまざまな感覚情報を脳が統合し、適切に反応する能力を指し...
子どもの癇癪(かんしゃく)を収める方法がわからないと保護者様からお悩みを聞くことも多くあります。 癇癪(かんしゃく)は、子どもが感情をコントロールで...
偏食とは、特定の食べ物に対して強い好みや嫌悪を示し、食事の内...
チック症(またはチック障害)は、突然、反復的で不随意的な運動...
「強度行動障害」とは、発達障害や知的障害を持つ子どもたちに見...
コミュニケーション障害とは、言葉や非言語的なやり取りがうまく...
偏食とは、特定の食べ物に対して強い好みや嫌悪を示し、食事の内...
コミュニケーション障害とは、言葉や非言語的なやり取りがうまく...
場面緘黙(ばめんかんもく)とは、特定の状況や場所で話すことが...
発語とは、言葉を発することを指します。赤ちゃんが初めて「ママ...
特別支援学級とは、発達や学習に特別な配慮が必要な児童・生徒の...
感覚過敏とは? 感覚過敏(かんかくかびん)とは、視覚、聴覚...
多動症のチェック方法はアメリカ精神医学会(APA)のDSM-...
赤ちゃんが指を差し始めるのは、一般的に生後8か月から12か月...
偏食とは、特定の食べ物に対して強い好みや嫌悪を示し、食事の内...
赤ちゃんが指を差し始めるのは、一般的に生後8か月から12か月...
チック症(またはチック障害)は、突然、反復的で不随意的な運動...
発達障害とは、認知的、社会的、行動的な発達の遅れや偏りを持つ...
感覚過敏とは? 感覚過敏(かんかくかびん)とは、視覚、聴覚...
「過集中」とは、子どもが特定の活動に対して異常なほどの集中力...
母子分離不安とは、子どもが母親(または主要な養育者)と離れる...
偏食とは、特定の食べ物に対して強い好みや嫌悪を示し、食事の内...
発達障害とは、認知的、社会的、行動的な発達の遅れや偏りを持つ...
赤ちゃんが指を差し始めるのは、一般的に生後8か月から12か月...
「過集中」とは、子どもが特定の活動に対して異常なほどの集中力...
赤ちゃんが指を差し始めるのは、一般的に生後8か月から12か月...
場面緘黙(ばめんかんもく)とは、特定の状況や場所で話すことが...