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吃音(児童期発症流暢症)とは?

吃音(きつおん)は、言葉を話す際に流暢さが妨げられる言語の障害です。特に児童期に発症する吃音は「児童期発症流暢症」とも呼ばれ、子どもの日常生活や自己表現に大きな影響を与えることがあります。本記事では、吃音の原因、症状、対処法、そして相談窓口について詳しく解説します。

吃音(児童期発症流暢症)の原因

吃音の原因は一つに特定されるものではなく、複数の要因が絡み合って発症すると考えられています。主な原因として以下のような要素が挙げられます。

  1. 遺伝的要因 吃音は家族内で発生することが多いことから、遺伝的な要素が関与しているとされています。一部の研究では、吃音に関連する遺伝子の変異が確認されています。
  2. 脳の機能的要因 言語を司る脳の領域、特に左半球の神経ネットワークの機能が吃音に影響を与える可能性があります。神経伝達の処理の異常や、音声を生成する際のタイミングのずれが原因と考えられています。
  3. 環境的要因 早期のストレスや心理的なプレッシャーも吃音を引き起こす要因となることがあります。例えば、親からの過度な期待や、急速な言語発達へのプレッシャーが影響を及ぼす場合があります。
  4. 発達的要因 吃音は主に2歳から5歳の間に発症することが多いです。この時期は子どもが急速に言語を習得している時期であり、この過程で言語の流暢性に一時的な障害が生じる場合があります。

吃音(児童期発症流暢症)の症状

吃音の症状は子どもによって異なりますが、以下のような特徴があります。

  1. 繰り返し 特定の音や音節、単語を繰り返す現象です。例として「わ、わ、わたし」といった形で言葉が中断されます。
  2. 引き伸ばし 言葉の音を不自然に引き伸ばす症状が見られることがあります。例:「わーーたし」
  3. 詰まる(ブロック) 言葉を発する前に声が詰まり、しばらく話すことができない状態です。
  4. 非言語的な行動 吃音を補うために、瞬きや顔の筋肉の動きなどの非言語的な行動が伴うことがあります。
  5. 不安や回避行動 吃音が目立つことへの不安から、特定の言葉や場面を避けようとする行動が見られることがあります。

吃音(児童期発症流暢症)の対処法

吃音の対処法は、個々の子どもの状況や症状に応じて異なりますが、以下の方法が一般的です。

  1. 専門家の支援を受ける 言語聴覚士(SLP)による指導が有効です。発話練習やリラクゼーション方法を通じて、言葉の流暢性を高めるサポートを行います。
  2. 環境の調整 子どもにとって安心できる環境を作ることが重要です。家庭や学校での過度なプレッシャーを減らし、子どもの話すペースに合わせるよう心がけます。
  3. 認知行動療法(CBT) 吃音への不安やストレスを軽減するために、心理療法が用いられることがあります。これにより、自己肯定感を高めることが期待されます。
  4. 親のサポート 親が吃音に対する正しい知識を持ち、子どもの話す意欲をサポートすることが重要です。「ゆっくり話してごらん」といった励ましの言葉が子どもに安心感を与えます。

吃音(児童期発症流暢症)の相談窓口は?

吃音に関する相談は、専門の機関や支援教室を活用することで適切なサポートが受けられます。

  1. 言語聴覚士がいる医療機関 吃音専門の言語聴覚士が在籍しているクリニックや病院に相談することで、診断と治療計画を立てることができます。
  2. 児童発達支援教室 児童発達支援教室TAKUMIのような施設では、吃音を含む言語や発達の支援を受けることができます。個々の子どもの特性に応じたサポートを提供しています。
  3. 公的機関 各自治体の福祉相談センターや教育委員会も、吃音に関する相談を受け付けています。支援制度や利用可能な施設についての情報を得ることができます。
  4. 専門のオンラインコミュニティ インターネット上には、吃音に悩む子どもや親を対象としたオンラインフォーラムや相談窓口もあります。他の家族の経験談を共有し、励ましを受けることができます。

吃音(児童期発症流暢症)は子どもにとっても家族にとっても大きな課題となることがありますが、適切な支援と理解を通じて克服できるケースも多くあります。児童発達支援教室TAKUMIでは、子ども一人ひとりに寄り添った支援を行っていますので、ぜひお気軽にご相談ください。

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まとめ

吃音(児童期発症流暢症)は、言葉の流暢さが妨げられる言語障害であり、子どもの自己表現や日常生活に影響を及ぼします。その原因は、遺伝や脳機能、環境要因、発達過程などの複数の要因が絡み合っていると考えられます。主な症状には「繰り返し」「引き伸ばし」「詰まり」などがあり、場合によっては非言語的行動や不安・回避行動が見られることもあります。

対処法としては、言語聴覚士による支援、安心できる環境の整備、認知行動療法、親のサポートが挙げられます。また、医療機関や児童発達支援教室、公的機関、オンラインコミュニティを通じた相談窓口を活用することが効果的です。

早期の対応と適切なサポートにより、子どもの吃音は改善が期待できることが多くあります。家族と専門家が協力し、子どもが安心して自己表現できる環境を整えることが大切です。

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