「もしかしてADD?」不注意が目立つ子どもの特性と支援方法を解説!

ADD(注意欠如障害:Attention Deficit Disorder)は、注意欠陥・多動性障害(ADHD)の一種であり、多動性が目立たないタイプを指します。主に「不注意」が顕著な特徴となる発達障害の一つであり、学習や日常生活に影響を及ぼすことがあります。本記事では、ADDの原因や特性、不注意や衝動性が見られる場合の対応策、支援機関について詳しく解説します。
目次
1.ADDの原因は?
ADDの原因は完全には解明されていませんが、主に以下の要因が関係していると考えられています。
1-1. 脳の機能的要因
ADDの子どもは、脳の前頭前野(実行機能を司る部分)の働きが通常とは異なる傾向があります。これにより、注意を持続する能力や計画的に行動する力が弱くなることがあります。
1-2. 遺伝的要因
家族内にADHDやADDの傾向がある場合、子どもにもその特性が遺伝する可能性が高いことが研究で示されています。
1-3. 環境的要因
胎児期の母親の健康状態(喫煙、アルコール摂取、栄養状態)や幼少期の環境(ストレスの多い環境、教育方法)も、ADDの発症に影響を与える可能性があります。
2.ADDの特性は?
ADDの主な特性には、以下のようなものがあります。
2-1. 不注意
集中力を維持することが難しい
課題を途中で投げ出してしまう
指示を聞き漏らすことが多い
忘れ物が多い
スケジュール管理が苦手
宿題や仕事の優先順位をつけるのが難しい
課題に取りかかるまでに時間がかかる
指示を理解するのに時間がかかる
ADDの子どもは、集中力を維持することが難しく、時間管理や計画性に課題を抱えることが多いですが、興味のあることには高い集中力を発揮することもあります。
3.不注意・衝動性が見られる場合は?
ADDの子どもには不注意や衝動的な行動が見られることがあります。このような特性が強く現れる場合、適切な対応をとることが重要です。
静かな環境で学習できるようにする
視覚的なスケジュールやチェックリストを活用する
小さな目標を設定し、達成感を得られるようにする
認知行動療法を取り入れることで、自己管理能力を向上させる
児童発達支援施設でのサポートを活用する
担任の先生にADDの特性を理解してもらう
学習方法の工夫(短時間での課題設定、視覚的サポートの利用)
4.発達障害の子どものための支援機関
ADDを含む発達障害のある子どもが適切な支援を受けるために、以下のような機関を活用することが重要です。
4-1. 児童発達支援・放課後等デイサービス
ADDの子どもが社会性や学習スキルを身につけるための支援を行う施設です。専門の指導員が、一人ひとりに合った支援を提供します。
4-2. 医療機関
小児精神科や発達外来を受診し、医師の診察を受けることで、ADDの診断や治療方法を検討することができます。
4-3. 教育機関
特別支援学級や通級指導教室を活用することで、個々の特性に応じた学習支援を受けることができます。
5.「TAKUMI」で、教員や保育士、医療機関などの国家資格を活かして、未来ある子どもたちの発達支援を一緒にサポートしませんか?
「TAKUMI」は、少人数制で子どもたち一人ひとりに合った療育を実施する児童発達支援・放課後等デイサービスです。
関東地方・関西地方に多く教室を展開しているため、興味をお持ちの方はぜひ下記からチェックしてください。
6.まとめ
ADDは、不注意を中心とした特性を持つ発達障害の一種です。原因には脳の機能、遺伝、環境などが関与していると考えられています。ADDの子どもには、集中力の持続が難しい、計画的に行動できないといった特性が見られますが、適切な環境調整や支援を受けることで成長することが可能です。
不注意や衝動性が見られる場合は、生活環境の調整、行動療法、学校との連携などが有効です。また、児童発達支援施設や医療機関、教育機関などを活用することで、より適切な支援を受けることができます。
発達のことで不安がある場合は、専門機関に相談し、子どもに合った支援を受けることが大切です。