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片付けられない子どもと発達障害の関係をくわしくご紹介します

 

「子どもが片付けられない」と感じる保護者は多いでしょう。特に、発達障害を持つ子どもにとって、片付けは大きな課題となることがあります。この記事では、なぜ発達障害を持つ子どもが片付けられないのか、その背景を理解し、効果的なサポート方法について考えてみましょう。

 

1.片付けられない理由

片付けができない理由はさまざまですが、発達障害を持つ子どもに特有の要因がいくつかあります。以下にその主な理由を挙げます。

 

1- 1. 認知的な課題

発達障害を持つ子どもは、情報処理や計画立て、実行機能に課題があることが多いです。片付けをするには、まず何をどのように片付けるかを考え、計画を立てる必要がありますが、これが難しいと感じることがあります。

1- 2. 集中できない

多くの発達障害は注意力に影響を与えます。片付けをする際に、周囲の刺激に気を取られやすく、集中力を持続できないことがあります。そのため、片付けるべきものが目の前にあっても、別のことに気を取られてしまうことがよくあります。

1-3. 感覚過敏または鈍感

一部の発達障害を持つ子どもは、感覚に対して過敏であったり、逆に鈍感であったりします。たとえば、片付ける際に手触りや匂い、音に敏感であるため、物を触ることが苦手な場合があります。また、逆に周囲の混乱に鈍感で、片付けの必要性を感じにくいこともあります。

1- 4. 自己管理の能力がない

自己管理力や自己調整能力が未発達であるため、片付けをすること自体が負担に感じることがあります。特に、片付けが大きなストレスや不安を引き起こす場合、子どもはその行動を避ける傾向があります。

 

2.発達障害を持つ子どもたちへのサポート方法

子どもが片付けられない理由を理解した上で、どのようにサポートすればよいのでしょうか。以下に、具体的な方法を提案します。

2-1. 片付けの手順をわかりやすく

片付ける際の手順を具体的に示すことが大切です。例えば、以下のような段階を設けると良いでしょう。

① 物を集める:まずは、片付けるものを集めることを指示します。
② カテゴリー分け:物を種類ごとに分けるように促します。おもちゃ、衣類、本など、カテゴリーを明確にすることで、子どもは作業を分解しやすくなります。
③ 収納場所の指定:それぞれの物をどこにしまうかを明示し、収納場所を決めます。具体的な指示があると、子どもは行動に移しやすくなります。

 

2- 2. 視覚的なサポートを活用する

視覚的なサポートは、発達障害を持つ子どもにとって非常に有効です。以下の方法を試してみてください。

  • イラスト:片付けの手順をイラストや写真で示した紙を作成し、目の前に貼っておくと、子どもはその手順を理解しやすくなります。
  • カラーボックス:物の種類ごとに色分けした収納ボックスを用意することで、自然と整理整頓の習慣を身につけることができます。

2-3. 短い時間から始める

片付けを始めるときは、短時間から始めることをお勧めします。たとえば、5分だけ片付けをするというルールを設けることで、子どもは負担を感じにくくなります。少しずつ慣れていくことで、徐々に片付けに対する抵抗感が減っていくでしょう。

2- 4. ポジティブな言葉でほめる

子どもが片付けをした際には、「よくできたね!」という声かけや、他の家族がその成果を褒めることで、子どもは自信を持ち、次回も頑張ろうと思うようになります。

2-5. 役割を与える

子どもに片付けに対する責任を持たせることで、やる気を引き出すことができます。たとえば、「あなたが使ったおもちゃは自分で片付けよう」といった具体的な役割を与えると、子どもは自身の行動に対する意識が高まります。

2-6. 一緒に片付ける

最初のうちは、保護者が一緒に片付けを手伝うことが効果的です。一緒に作業をすることで、子どもは安心感を持ち、片付けの方法を学ぶことができます。遊び感覚で片付けることができれば、楽しみながら習慣づけることができます。

2-7. 環境を整える

片付けやすい環境を整えることも重要です。以下のポイントに注意して、子どもが片付けやすい空間を作りましょう。

  • 収納の工夫:収納スペースを子どもが簡単にアクセスできる高さに設定し、使いやすくすることが大切です。
  • 物の減少:必要ない物を整理し、できるだけシンプルな環境を作ることで、片付けるべきものが少なくなり、子どもが取り組みやすくなります。

 

2-8. 専門家のサポートを考慮する

もし子どもが片付けられないことが深刻な問題であると感じる場合や、対応が難しいと感じる場合は、専門家に相談することも一つの手です。発達支援専門家や心理士に相談することで、具体的な支援やアドバイスを受けることができます。

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4. まとめ

「片付けられない」という問題は、発達障害を持つ子どもにとって非常に一般的な課題です。しかし、理由を理解し、適切なサポートを行うことで、子どもが片付けをスムーズに行えるようになる可能性は大いにあります。保護者として、忍耐強く子どもを見守り、サポートを続けることで、子どもが自立して片付けをできるようになる手助けをしていきましょう。子どもが成長する過程での小さな成功体験が、今後の大きな自信につながることでしょう。

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