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発達特性とは?理解してサポートする重要性を解説

発達特性とは、生まれつきその人に備わっている性質・傾向のことをいいます。
特性が強く現れる場合は障害と診断される場合もあるため、特性について理解し、早めに対応することが大切です。

この記事では、未来開発ユニットの谷川が、「発達特性を理解する重要性について」「特性を理解してサポートする専門職について」を解説します。
周囲に特性の顕著な方がいたり、自身の特性について悩んでいたりする場合は、ぜひご確認ください。

1. 発達障害の特性を理解する重要性

発達特性とは、得意なことや苦手なことなど、生まれつきその人に備わっている性質・傾向をいいます。
発達に障害がある人が自身の特性をあらかじめ把握しておくことは、社会生活をスムーズに送るうえで欠かせません。

たとえば、急な変更やあいまいな指示があると慌ててしまう人がいたとしましょう。

周囲の理解がなかったり、適切且つ早期にサポートが受けられなかった場合は、社会生活に支障が生まれ、登校拒否や引きこもりになるケースもあります。また成長過程において、うつ病や適応障害などの二次障害を発症する可能性も少なくありません。
ときには、そのために登校拒否・引きこもり・うつなどの二次障害を引き起こしてしまう可能性もあるでしょう。
発達特性は早期から適切なサポートを受け、上手な付き合い方を身につけることが大切なのです。

2. 発達障害の特性を持つ子どもの割合

発達特性が顕著な場合、ADHDやASDなどの障害として診断がされる場合があります。
大人は仕事の進め方等から、子どもは日々の暮らしの中や学校生活の場で教員がその傾向に気が付く場合も少なくありません。

それでは、発達障害に該当することの多い特性を持つ子どもは、どれくらいいるのでしょうか。
令和4年に文部科学省が実施した「通常の学級に在籍する特別な教育的支援を必要とする児童生徒に関する調査」によると、特性による困難が見られると教師から回答があった子どもの割合は、下記のとおりでした。

特性 小学校・中学校 高等学校
学習面または行動面で著しい困難を示す 8.8% 2.2%
学習面で著しい困難を示す 6.5% 1.3%
行動面で著しい困難を示す 4.7% 1.4%
学習面と行動面ともに著しい困難を示す 2.3% 0.5%

参照:文部科学省「通常の学級に在籍する特別な教育的支援を必要とする児童生徒に関する調査結果について」

たとえば、学習面または行動面で著しい困難を示す小学生は、30人クラスの場合2.64人いる計算になります。
発達特性によって支援が必要な子どもは決して少なくはなく、適切にサポートできる大人の存在が必要です。

3. 特性を理解して子どもを見守る「児童指導員」と「児童発達支援管理責任者」

子どもたちがソーシャルスキル(挨拶・マナーなど)や成功体験を獲得するためには、特性について把握し、適切なサポートをして見守る大人が必要です。
しかし特性や障害は人によって違ううえ、複雑に関係しあっていることもあり、正しく理解してサポートするのは非常に難しいもの。

そのなかで、特性について理解し、障害のある子どもたちをサポートする専門職として「児童指導員」や「児童発達支援管理責任者」などがいます。
児童指導員や児童発達支援管理責任者は、子どもたち一人ひとりに合わせて長期的なサポートを実施。
毎日の取り組みのなかで成功体験を獲得してもらい、その後をより過ごしやすくなるようサポートします。

4. 「TAKUMI」では発達の特性により日々の生活に困難を抱えている子どもたちをサポート

私たち「TAKUMI」は、児童発達支援・放課後等デイサービスにおいて、発達に心配がある子どもたちや障害のある子どもたちを見守りサポートしています。
子どもたち一人ひとりの特性に合わせて運動の他に創作や学習をサポートし自信を持ってもらうことを大切にしている施設です。

「子どもの特性を理解して、適切にサポートしてあげたい」
「教え子の特性を理解して、クラスに溶け込んだり学習を進めたりできるように支えたい」
そうお思いの方は、「TAKUMI」で児童指導員を目指してみませんか?

ご興味のある方は「教室を探す」や「RECRUITING SITE」をご確認ください!

5. まとめ

子どものうちに発達特性を把握して適切なサポートを受けられるかどうかというのは、その後の人生に大きく影響します。
理解のある大人からサポートを受けられる環境があるのは、その子にとってターニングポイントになるともいえるでしょう。
発達の特性について理解を深め、適切なサポートができる、あるいは専門職に任せる判断ができるようにしておくことが大切です。

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